経営方針Managementpolicy
【基本理念】
【行動指針】
適当という言葉のプラス思考は、適切な、妥当な、ふさわしいという意味である。マイナス思考は、無責任な、あいまいなという意味である
いい加減という言葉のプラス思考は、ちょうど良い、適度な、適当な、十分なという意味であるマイナス思考は、でたらめな、無責任な、あいまいなという意味である
社員は会社の代表者であり、適切な思考、亀正にふさわしい姿勢をもって、無責任な適当さ!でたらめないい加減さ!でなく、ちょうど良いさじ加減で責任をもって行動する社員であること。
【行動規範】
【お客さま本位の業務運営を実現するための方針】の策定について
当社は、お客さまのニーズに合った商品を提供し、品質の高いサービス提供を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らし、「顧客本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。
当社は、これまでもMS&ADインシュアランスグループが掲げる「経営理念(ミッション)」、「経営ビジョン」、「行動指針(バリュー)」のもと、お客さま一人ひとりを大切に、常に「お客さまの安心と信頼」の実現に取り組んでまいりました。
今後も、「お客さまの安心と信頼」を活動の原点におき、保険代理店として最善の解決策をお届けできるよう、社員一人ひとりが高い専門性と倫理感を持ち、保険およびその周辺サービスを通じて、お客さまの不安とリスクを安心と安全に変えること、さまざまなニーズのお役に立つことで、より信頼され、頼りにされる企業となることを目指して、お客さま本位の業務運営を推進してまいります。
お客さま本位の業務運営を実現するための方針
方針1 ご理解、ご納得をいただける分かりやすい商品説明
私たちは、心からの挨拶と心からの笑顔でお客さまに応対し、商品・サービス内容、重要な情報をお客さまにご理解、ご納得いただけるよう、資料等を提示しながら、丁寧に分かりやすく説明します。
また、ご高齢のお客さま、障がい者のみなさまには、ご意向の把握、商品内容等の説明、重要な情報につき、よりきめ細やかな対応に努めてまいります。
方針2 お客さまに相応しい商品やサービスの提供
私たちは、地域密着でお客さまに寄り添う活動をモットーにしています。
お客さまの年齢、ご家族構成、資産状況等を含むご意向を丁寧に把握したうえで、リスクマネジメントを行い、お客さまが気づきにくいリスクについても蓄積されたノウハウに基づいた「相応しいプラン」を提案することで、安心と安全をご提供します。
ご契約後も保険契約内容の確認や見直しのために、有益な情報の提供に取り組んでまいります。また、お客さまへの保険金・給付金等のお支払については、保険会社との連携のもと的確な支援に努めてまいります。
方針3 法令遵守と利益相反の適切な管理
業務運営にあたり法令を遵守致します。また、当社とお客さまとの間に利益相反の恐れがある場合には、これを適切に管理することにより、お客様の利益が不当に害されることがないように努めてまいります。加えてお客さまの不利益につながるような販売手法を防ぐために、勧誘方針を定め、適切な販売ルールを定めます。
方針4 従業員に対する教育と企業文化の定着
人財こそ最大の経営資源(財産)であり、従業員ひとり一人の成長こそが会社の成長を支えるとの認識のもと、お客さまにより高いレベルのコンサルティングを実現し、最善のサービスを提供するため、社内勉強会・研修等を通じて知識・スキルの向上に継続的に取り組んでまいります。保険販売資格の上位資格の取得を奨励するとともに、おもてなしサービスの向上にも努めてまいります。また、これらの取組によりすべての役職員が「顧客本位の業務運営に関する取組方針」を理解・共有し、実践を行うよう企業文化として定着させてまいります。
方針5 コンサルティング機能強化と幅広いネットワーク
亀正では、必要に応じて、専門性の高い各分野のメンバーが話し合い、当社全体でお客さまを担当させていただくことで、安定的かつ継続的に良質なサービスを提供し、お客さまをお守りします。保険だけでなく、お客さまの幅広いニーズにお応えするため、弁護士、税理士、社労士、コンサルティング会社等の専門家をはじめ、様々な業種とのネットワークを結んでおります。「こんなことを保険代理店に聞いてもいいのだろうか?」とお客さまが相談を躊躇されるようなことでも気兼ねなく、まずはご相談ください。お客さまの身近なよろず相談先として、お客さまへのお役立ちとお困りごとの解決に出来る限り努め、お客さまのしあわせを一緒に考えてまいります。
方針6 「お客さまの声」を経営に生かす
お客さまから寄せられたご意見やご要望、ご不満等を「お客さまの声」として真摯に受けとめ、一人ひとりの「お客さまの声」に、誠実かつ迅速にお応えするよう努めてまいります。また、いただいた貴重な「お客さまの声」は、役員を含めた会議で報告するとともに、業務改善につなげてまいります。
※お客さまの声を定期的に確認し、お客さま対応や業務フローを改善、社員に周知徹底し、業務品質の向上に活用する態勢を構築します。
※保険会社が実施する「お客さまアンケート」の結果から、お客さまの期待に応え続ける対応が実践できているかを振り返り、品質向上に繋げます。
当社では、常にお客さま本位に業務運営を行っていくため、時代の変化に伴い定期的に業務運営方針を見直してまいります。
策定日 令和2年7月1日